人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

It's time to learn - 慶應通信学習記

元気な街の本屋さん:アメリカ・ポートランド

久しぶりの更新です。

先日、TVでアメリカ・オレゴン州最大の都市ポートランドの特集をやっていました。
アメリカなのに公共交通機関がきちんと整備されていて、自転車専用レーンもあるし、
環境に優しく、緑の多い美しい街でした。
しかも消費税ないんですよ~
(隣のカリフォルニア州のLAだと9%ぐらい?)

その番組の中でちらりと出ていて私が気になったのがこの本屋さん。
Powell's Books City of Books on Burnside
扱っている本は約400万冊。店内を見るのに丸1日費やすほど広いそうです。
今はAmazonで気軽に海外からも取り寄せることが出来ますが、
全米からたくさんのお客さんが連日訪れる元気な本屋さんが街にある、というのはなんか羨ましいです。
ポートランドの人たちの合言葉は"Keep Weird"(風変わりであれ)
自分たちのペースで自由に生きている人たちに愛されるこの本屋さんが、この先もずっと街に残るといいな~

いつか訪れてみたいところがまた1つ増えました。








by eminba67mt | 2017-11-15 17:34 | えみんば考