人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

It's time to learn - 慶應通信学習記

とりあえず、卒業後のプラン

今回の卒業決定に際しまして
皆さまからたくさんの温かいお言葉を頂戴いたしました。
大変感謝しております。ありがとうございました。


あくまで私の場合ですが…
卒業ということについてはうれしいというよりは安堵感のほうが強いです。
正直言いますと、感動やうれしさの度合いは
自分のときより
入学同期のSたんの卒業が決まった時の方が大きかったと思います(笑)
卒業が果てしなく遠い先にあったあの頃の自分にとって
Sたんが学友の中で最初の卒業生となった出来事は
私が初めて「卒業」を身近に感じた大切な瞬間でありました。
そしてそれが自分にとっても大きな刺激になりました。

まあ、そのようなわけで意外と今の自分は淡々としています。
たぶん卒業式の席では、じわじわと来るかもしれませんね~



では、卒業後はどうするのか。
慶應通信で学んでいる間は家族にずいぶん協力してもらっていたので、
まずは家族のことを優先して過ごそうと思います。
でも、空いた時間で勉強は続けていきたいです。

とりあえず今年夏頃までの計画を立ててみました。
具体的には、
4月から放送大学の科目履修生として国際法を学ぶことを予定しています。
もちろん慶應通信でも履修は可能でしたが、
苦手な法律科目をこれ以上独学するガッツが私にはありませんでした...(泣)
講師は国際法を学ばれた方であればご存じの柳原正治先生です。
正直なところちょっと難しそう…
付いていけるか心配半分楽しみ半分といったところです。
(国際法はラジオでの講義なのでお試しで放送大学のHPから拝聴させて頂きました)

そしてもう一つは以前にお話させていただいた通り、
英検を6月に受験する予定です。
もし1次試験に合格したら、7月の初めに2次試験があります。
放大の科目試験は7月の下旬なので
この辺りはかなりタイトなスケジュールになりそうです。




あれっ⁇...
全然ゆる~くないじゃないか⁉
あれほど試験が嫌いなのに大丈夫なのか⁇わたし⁉









by eminba67mt | 2019-03-12 16:04 | えみんば考