人気ブログランキング |

ブログトップ

It's time to learn - 慶應通信学習記

とりあえず、卒業後のプラン

今回の卒業決定に際しまして
皆さまからたくさんの温かいお言葉を頂戴いたしました。
大変感謝しております。ありがとうございました。


あくまで私の場合ですが…
卒業ということについてはうれしいというよりは安堵感のほうが強いです。
正直言いますと、感動やうれしさの度合いは
自分のときより
入学同期のSたんの卒業が決まった時の方が大きかったと思います(笑)
卒業が果てしなく遠い先にあったあの頃の自分にとって
Sたんが学友の中で最初の卒業生となった出来事は
私が初めて「卒業」を身近に感じた大切な瞬間でありました。
そしてそれが自分にとっても大きな刺激になりました。

まあ、そのようなわけで意外と今の自分は淡々としています。
たぶん卒業式の席では、じわじわと来るかもしれませんね~



では、卒業後はどうするのか。
慶應通信で学んでいる間は家族にずいぶん協力してもらっていたので、
まずは家族のことを優先して過ごそうと思います。
でも、空いた時間で勉強は続けていきたいです。

とりあえず今年夏頃までの計画を立ててみました。
具体的には、
4月から放送大学の科目履修生として国際法を学ぶことを予定しています。
もちろん慶應通信でも履修は可能でしたが、
苦手な法律科目をこれ以上独学するガッツが私にはありませんでした...(泣)
講師は国際法を学ばれた方であればご存じの柳原正治先生です。
正直なところちょっと難しそう…
付いていけるか心配半分楽しみ半分といったところです。
(国際法はラジオでの講義なのでお試しで放送大学のHPから拝聴させて頂きました)

そしてもう一つは以前にお話させていただいた通り、
英検を6月に受験する予定です。
もし1次試験に合格したら、7月の初めに2次試験があります。
放大の科目試験は7月の下旬なので
この辺りはかなりタイトなスケジュールになりそうです。




あれっ⁇...
全然ゆる~くないじゃないか⁉
あれほど試験が嫌いなのに大丈夫なのか⁇わたし⁉









Commented by 鈴太 at 2019-03-12 20:45 x
入学同期リアル学友の卒業は嬉しいですね(寂しくもありますが)。自分が卒業した時は卒業できることの嬉しさ半分、何か自分だけ仲間から外れてしまったような寂しさもありました。それでまた戻ってきてしまったんですが(笑
卒業決定通知が届きますとまずは安堵ですよね。それまでも「多分大丈夫だろう」とは思いつつ、それでも万が一もしかして?というのもあり、何とも落ち着かない日々が続きます。卒業決定通知を実際に確認することでそれまで数か月続いたモヤモヤがパッと晴れた感じでした。
これはあくまで個人的な感想ですが、卒業式は通学生が圧倒的に多く、20代前半の若い方たちがクラスやサークル、ゼミなどの仲間たちと盛り上がっているのを傍目に見ては、何か自分が場違いな場にいるような気がして、なんとなく卒業式が他人事のような感じでした。で、実際に卒業を実感したのは午後からの学位授与式でした。通信生だけが一教室に集まり、先生から学生1人1人に学位記が渡され、席に戻り、その学位記入れを実際に手で触れ、そして学位記に自分の名前を確認した時、ようやく「ああ、本当に卒業したんだな・・・」と感慨深く思えたものでした。
で、英検はノー勉余裕の合格ですかね?今年の8月ごろにはいろいろと少しは落ち着いていらっしゃる頃でしょうか?夏スク期間中にはまた入学同期みんなで集まって一緒にワイワイと飲みたいですね(笑
Commented by eminba67mt at 2019-03-13 07:40
鈴太さま
温かいメッセージをありがとうございます。
なるほど…
あの頃はそのようなことを考えていらしたのですねぇ。
確かに卒業式は学部生と合同ですから、
私も周囲の雰囲気に圧倒されてしまうかもしれません。
学位記授与の時にじわじわと来る自分を想像しながら
本番を楽しみに待ちたいと思います。

英検は猛勉しないと本当にヤバいの (大汗)
普段のなんちゃって英会話とは全く別物の世界だから(笑)

これから学びの場は変わりますが、
お互い頑張って参りましょう~
夏にお会いできることを楽しみにしております。
Commented by エマ at 2019-03-13 18:56 x
私なら卒業決定通知もらったら、うかれポンチになってるはず❗️卒業後に向けて着々と準備してるえみんばさんは本当にすごいです!
国際法は在学中にやりたいと思ってたんですが、卒論のことを考えると時間的に厳しいかな~。

外交史やるなら国際法も抑えておきたいですよね❗️卒業後はご自分のペースで長く勉強を続けられるといいですね😃
Commented by eminba67mt at 2019-03-14 07:12
エマさま
今はクールに振る舞っていますが、卒業式では私ひとりだけ大号泣しているかもしれませんよ (笑)

卒論最優先となると、どうしても他の科目の履修は時間的に難しくなりますよね。
科目履修生なら放大は申込書1枚のみで入学申請できますし、いわゆるEスクなので卒業後の学びの場としては良いかなと思います。

はい、まずは自分のペースで無理しない程度に頑張ります。
ありがとうございます(^^)
by eminba67mt | 2019-03-12 16:04 | えみんば考 | Comments(4)